2008年1月5日土曜日

blender - 鏡音リン(11)

ようやく下宿に帰りました。
やっぱグラボが良いとやる気が出ますね!
GeForce8xxx搭載のCore2、5万くらいでヤフオクに出ないかな。。
うちのデスクトップはAGPで、電源ヘボイのでGeForce7600が限界っぽい。
ヘボイパソに1万投資するなら、2万で売って3万追加でPCI-Express x16なのが欲しい…。

-------------------

と、どうでもいい前置きは置いといて、
早速そのヘボイパソでリアルタイムアニメーションさせたものと、
普通のレンダリングのアニメーションしたものを、うpしときます。

リアルタイムのは、メモリ転送待ち時間が(うちのヘボ環境で)25秒ほど。
レンダリングのは、レンダリング時間が1時間以上です。

実家ではやる気が激減してたので、まだ30秒くらいから進んでませんが↓orz
ヘボイパソでリアルタイムアニメーション(4MB)
http://render.jp/blender/realtime_tokachi.wmv
普通のレンダリングのアニメーション(3MB)
http://render.jp/blender/rendering_tokachi.wmv


リアルタイムは、カメラのレンズ倍率と、テクスチャアニメーションが、まだ出来てないです。
さすがに録画でこま落ちしてますが、実際は、もうちょっとマシです。

っていうか、鏡音リンで何か作るのがめんどくさくなってきたなぁ…。
ドナルドでも作ろうか…。
人に見せても、顔がダメだとか足が男っぽいとか言われるし。
まぁ顔は、目とか口とか2、3分くらいで描いたテクスチャ適当に貼ってるだけだから、仕方ないとして、
足はこれ以上細くしたら、折れるぞ!?
と思うんですが、どうでしょうかw

--------

そういえば、3次元CG@七葉に、らぶデスのモデルを参考にした初音ミクがあがってましたね。
マジ凄いので見たほうがいいです。らぶデスは偉大です。

ちなみにらぶデス2は、体全体テクスチャ貼ってありました。
タイムリープは、マテリアルでハイライトとかがんばってるみたいです。

4 件のコメント:

tibra さんのコメント...

おぉ!?リアルタイムいい感じですね~。影がきれい。

ん~、足は細くないと思いますけどね。腕が細いので、そう見えるのでは?
男っぽい女っぽいってのはどういうところで決まるんですかね?(そこがむずくて人はまだ作ったことがない^^;

uimac さんのコメント...

どもども~^^

足はまだイケますかね~…
3D職人色々見てますが、傾向として太いorデカイですよね。これでもかなり細くしたつもりなんですが、まだまだかw

男/女は足に関しては、腹/骨盤付近/足、の比率で決まると思いますよ(http://www.moee.org/)。もちろん骨盤が比較的でかくて女っぽいラインが強調されるようなのが、一番女っぽく見えるんですが、ロリ体系なので難しいっす。。。

tibra さんのコメント...

ああ、すいません。おもっきし書き間違えました!脚、「太くない」です。細すぎることはないんじゃないかと言いたくて、そうなってしまいました・・。

腕が細いので、対比して脚が太く見えてしまってるのではないかなぁと言いたかったのです・・・。個人的に腕が細長くみえるもので。

でも、さっき公式のイラスト見てみたんですが、全体的にやけに細いですね(腰ほっそ~)。これを忠実に再現すると確かにこれくらい?と思ったり・・・。結局、何の参考にもならないっすね。すいません^^;

uimac さんのコメント...

鏡音リンの公式のは、本当細すぎですよねw
特にひざのところが折れそうだしw

腕もかなり限界まで細く長くしてます。。
まぁモデリングは後から修正するとして、アニメーションを一通りできるようにしたいんですが、今レポートとか宿題とかその他もろもろ人生の修羅場なので。どうなることやらorz