2007年12月9日日曜日

blender - 鏡音リン(9)

2日あれば1曲分くらいできるだろうと思ってたのですが、全然っダメでした。
最初の2日のうち、4分の3くらい、テクスチャアニメーションのやり方調べるので、潰れましたorz
結局今日の3時頃から製作開始。

↓出来上がったのは29秒。つか、アップロードしたら最後の1秒削られてた…。



輪郭は1024x768くらいじゃないと、太くて本番に使えないんだけど、テストなので800x600、しかもムービーメーカーでwmvにしてるので、結構画質悪いです。800x600でも、1フレーム約3.3秒、今回は860フレームだから、40分くらいかかりました。

テクスチャアニメーションですが、顔を何個も描けば、簡単に出来るんですが、
目と眉と口とを分離して使い、また、GameEngineでも使いやすいようにと思い、試行錯誤してました。
MapInputのoffset(ofs)のKeyを打つんですが(JDBCのFAQ参照)、複数テクスチャ使う場合は、テクスチャスロット別にしないといけないみたいです。

マテリアルも、GameEngineで同扱えるのか良くわかってないので、目、口、眉、それ以外の顔、と分けてます。あ、でも体全体のオブジェクトは全部GameEngine用にjoinして、ワンスキンメッシュ(というのかな?)な感じです。そんなわけで、少し扱いにくいです。


こうしてる間にも、初音ミクの3D動画のもの凄いクオリティーのがあがってますね…。

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1728993

もう、見つけたときからずっとループでかけてます。
あと、アイマスのやつも凄い。

0 件のコメント: