2007年11月22日木曜日

blender - Vista は最悪

mac miniでOSX, ubuntu 7.10 desktop, Windows Vistaのトリプルブート+vmwareしていて、
Vistaをメインで24時間駆動させてます。

今日、ふと、うちのmac mini で blender がまともに動かないのは、Vistaのせいでは?と思い、
ひさびさにOSX(tiger)を起動してやってみると、早い早い!!!
さすが、デフォルトでOpenGLな環境だけあります。体感で4倍くらい違います。

ピクセル/頂点シェーダも、Vistaでは全滅だったんですが、OSXだと普通に動きました!!
(GameBlenderのサンプルが全部まともに動いた)

しかし、やはり、ソフトの数が圧倒的に少なく、デュアルディスプレイもダメ、リモートもVNCだからVistaより遅いし、起動は早いけどアプリの起動が遅いような。。メインで使うことは無いけど、Blender用に使ってみようかな。

ちなみに、新しいレオパードではBlenderまともに動かないらしいので注意。

あと、Game Blenderのスクリプト実行したら、普通に動くけど、なんかmallocエラーが出ました。
なんぞこれ。

4 件のコメント:

tibra さんのコメント...

初めてVistaにしてなくてよかったと思いましたw。PC違うので、本来何ともいえないとこだろうと思いますけど。

刺激されてGameBlenderを触ってみたんですが、わけわからんです^^;。そもそもPython書けないですし。
 日本語のサイトがあんまし見つかんないので、ここの情報は重宝しそうです。

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50512919.html
これなんか見てると面白そうなんですけどね~。

uimac さんのコメント...

いやいや、Vistaは標準のdwmとかいうウインドウマネージャがOpenGLと相性悪いので、普通にどの環境でもパフォーマンス出ないっぽいですorz

自分もそれ見てはじめたんですが、GameBlender、まともな資料が無い以外は、良さそうですよね。つか、マニュアルのバージョンが古いのしか無いし…。

一応、出来るかどうか分からないけど、某メタセコ用ツールのような、リアルタイムでトゥーン表示して、モデルを確認できるようなのを目指してます。出来ればアニメーションとか、できれば鏡音リンを動かせるゲームとか作りたいですね~(敷居高すぎかw

tibra さんのコメント...

そうなんですか。沢山のフリーソフト使いたさ故にVistaを避けたんですが、よかったのかも。

Blenderのトゥーンは結構手間がかかるんで、出来たら必須アイテムになりそうですね。

ところでuimacさんの鏡音リンは何を持つんですか? なんか玉ねぎという新勢力が領土を拡大しているようですけど。wktkしながら待っときます^^

uimac さんのコメント...

トゥーンの、がんばって作ろうと思いつつ、気づいたらサンプルをコピペしまくってますw。明日中には何かしら出来てる予定。。

鏡音リンは、某3時間の、うちのリンよりかわいいのを作ってる方が、トカチに取り掛かっているようなので、wktkしながら待ってますw(ぉぃ。とかちラーメン大盛のサビ部分だけならすぐ作れそうなので作るかも…

個人的にみかんが好きなんだけど、タマネギもモデリング簡単そうでいいですね~。にんじんはミーナと被るし、たくあんは余り好きじゃないので、みかんとタマネギのどちらかにしまっす。