2007年11月13日火曜日

blender - game blender - python script intro

今回は、blender GEで、pythonスクリプトを実行してみます。
意外に、導入(introduction)サイトって無いんですよね…。やはり最初はhello pythonでしょう。正直pythonって余り知らないですが、class作れてインタプリタで動的型付けだから、まぁrubyみたいなものでしょう。

まず、おもむろにBlenderでtext editorを開き、newして『print "hello python"』と書き、test.pyという名前で保存します。


次に、text editor上で、alt + p を押すと、先ほどのプログラムが実行され、コンソールに出力されます。


さて、ここからが本番です。GE上で実行するには、何かしらのオブジェクトに関連付けないといけないようです。そこで、emptyを1つ追加します。


次に、以下のように設定。入力(マウスの移動やキーイベントなど)が感知されると、pythonスクリプトに渡す、という設定です。
良くわからなかったらblender wikiのチュートリアルへ
http://wiki.blender.org/index.php/Game_Engine



最後に、3D画面で p を押して、実行し、3秒ほどしたら Esc で終了します。コンソールを見ると、ちゃんと実行されてました。



次回こそはマウス入力でぐりぐり(ry

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